« 2006年12月17日 - 2006年12月23日 | トップページ

2006年12月25日 (月)

ブログのアドレス引越し

今年もあとわずかですが、みなさん風邪などひいていませんか。このたび暮れのあわただしい中、ブログのアドレスをnakamuraikuo.cocolog-nifty.comに引越しました。フー・・・。デザインも一新しましたので、これからも楽しく読んでくださいね!!

| | コメント (627) | トラックバック (358)

ハタハタに関して

何人かのかたに、ハタハタの鍋lってどういうふうにするの? とのお尋ねがあったけど、基本は秋田料理の「しょっつる鍋」でしょうね。これは塩汁(これがなまってしょっつる)になったらしいよ。

この塩汁にいれて煮込むんだけど、今はしょっつるのダシも市販されてるね。ぼくはみそなべに豆腐、ネギ、しいたけなどを入れて、そこにドーンとハタハタを突っ込み、豪快に食べます。

骨は意外に柔らかなので、数匹に一匹は骨ごと食べるよ。それから港でも釣れるのか? という質問もありました。これはハタハタの習性が解れば納得がいくはず。ハタハタはひざくらいの浅い海域にも卵を産み付けにやってきます。

ホンダワラなどの海藻の茎に卵を産むので、岸から投網やタモなんかでもすくえるんだよね。でも、地方によってはそれらの行為は禁止されているから、みつかると逮捕ということになるからね。気ぃつげでけれや・・・。

| | コメント (415) | トラックバック (91)

2006年12月24日 (日)

あわただしい1日

秋田の千秋美術館の展示も大分完成してきたので、一部マスコミの取材を受けることとなった。午後1時からABS(秋田放送)のテレビ取材を会場で収録し、それからすっ飛んで、秋田放送のラジオに生出演をし、それが終わると立て続けに30分番組の収録に突入した。

この番組は、2人の人気女性アナウンサーと、言いたい放題秋田弁でおしゃべりする番組である。任せときーとばかりに、ズーズー弁でまくしたててきた。あー、すっきりしたー。

それが終わるとまたまたすっ飛んで美術館に戻り、2時間ほど、読売新聞の2本のインタビューを受け、5時過ぎに終了。それから、高校時代の仲間たちとの忘年会に、またまた突入だ。

と、ここまでは昨日の話。今日は今日で会場で細かいチェックと、とうに締め切りが過ぎている原稿を書き終え、ようやくさきほど数日ぶりに帰京、今こうしてブログを書いているわけです。

写真展「海中2万7000時間の旅」は、秋田展のあと、長野県、福井県、群馬県での開催が決まってます。日時と会場は追ってお知らせしますから、皆さん、待っていてください。

| | コメント (552) | トラックバック (165)

« 2006年12月17日 - 2006年12月23日 | トップページ